2013年09月27日

棒太郎の誕生日及び現場日記

昨日は我が家の愛犬棒太郎君の8歳の誕生日でした。
喜ばしいことなので乾杯!

KIMG2379.jpg
ケーキは犬用ではなく人間用。
棒太郎は少しだけですよ!
しかしもう8歳とは早いもんですな。
犬はいくつになっても反抗期になったり、親に興味がなくなったりせず、いつでも父の存在を喜んでくれますなあ・・・
かわいいもんですなあ・・・・

まあしかしそれでも我々より先に死んでしまうのかと思うと涙が出てきました…
しかも棒太郎がいなくなる事をよけいに考えてしまい嗚咽が出るほど泣いてしまいました・・・
アホですなあ・・・

さてそれでも現場は動いています。
尼崎市長洲のT様邸ベランダ工事は左官工事、防水工事と進行しています。

KIMG2347.jpg
左官親子鷹、栗本親子が仲良く仕事中。

KIMG2357.jpg
ベランダ床はFRP防水の施工中。

KIMG2367.jpg
完成です。

T様邸ベランダ工事は今週完工予定です。
ちょっとタイトなスケジュールですが、まだまだ先の犬の老後より、目の前の仕事を片付けるのが先なのです。

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る

会社案内

スタッフ紹介

2013年03月12日

小さな命のチャリティーヨガ

3.11 東日本大震災の発生から2年が経ちましたね。
復興には途方もない時間がかかります。
まだまだ足りないものもたくさんあると思います。
だけど阪神・淡路大震災同様、人間の生きる力はとても強く、まだまだ時間はかかりますが、それでも確実に復興の道を歩んでると思います。

だけど自分の力では生きていけない小さな命の復興はまだ手つかずの状態です。
こんな大変な時に動物の事なんてと思うかもしれませんが、一つの命に後先はないと思います。

小さな命のことは、ガンマンさんという方のブログで・・・
 ↓
小さな命の架け橋

実は嫁さんはヨガの先生をやってまして、今回その小さな命に少しでも役に立てればとチャリティーヨガをやるというので紹介します。

こちら
 ↓
小さな命のチャリティーヨガ

t01330133_0133013312451378247.jpg

被災地の飼い犬たちは、つながれたまま今なお被災地に残されています。

写真のカワ君はタヌキなどの野生動物に襲われ目や喉に傷を負いました。
仕方がないことかもしれないですが、飼い犬がいつ野生動物が襲ってくるかわからない暗闇につながれている事実を多くの愛犬家に知ってもらいたいと思います。

小さな命も尊い命です。


富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る

会社案内

スタッフ紹介

2013年01月25日

近所を歩く犬

毎日、事務所近くを歩いている犬がいます。
以前、事務所の斜向かいの借家に住んでいた方が飼っていた犬です。
そしてその方の勤め先の工場が300mくらい離れたところにあって、その犬は家とその勤め先の工場を午前中一回、午後一回勝手に散歩していました。
誰もついてないので、車にひかれたりしないか心配だが、車が通ると何気ない感じですっと端によって危険を回避します。かわいいし心配なので近寄っていくと「ほっといて・・・」とばかりにすっと逃げていきます。
自由がいいのでしょう・・・

kinnjyonoinu.jpg
マイぺースで飄々と散歩を楽しむ近所の犬・・・

その方は近くに家を購入され引っ越したのでだが、犬だけはいまだにこのあたりまで来て工場までゆっくり歩いています・・・

近所の人も温かい目で見守っているようです・・・

このあたりのあたたかでおおらかな土地柄がとてもいいのです・・・

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る


会社案内

スタッフ紹介

2013年01月09日

家の中の棒太郎

正月が明けて、「商売繁盛で笹もってこい♪」とえべっさんの声が聞こえ、世間も通常通り動いておりますが、愛犬棒太郎は正月も、えべっさんもあまり関係ない感じ・・・

毎日2回の散歩と2回の食事、そして家族の食卓からのおすそ分けを生きがいに、日々暮らしております。

棒太郎の様子はたまにこのブログでも紹介してるが、散歩シーンなど、屋外での様子が多いので、本日は家の中の感じをレポート・・・

夜7:00頃私が帰宅すると階段まで出迎えてくれます。

boukaidannde.jpg
急いで降りてくるが、私を確認するとすぐにあがります・・・

おとといはお風呂に入れました。

棒太郎はお風呂が大の苦手、大嫌いです。
誰が入れる家族で相談していると、「今日は風呂に入れられる!」と察知してすかさず避難・・・

furonomaze.jpg
椅子の下に逃げ込み出てきません。この時ばかりはおやつを出しても出てこないので、力づくで連れ出します。

お風呂の中に入るともうしょんぼりしちゃって悲しい声をただだすだけ・・・

シャワーを終えると、お風呂の外に出る前に「ぶるぶるして」というとぶるぶるして水けを飛ばしてくれる・・・
かしこいのだ・・・
タオルで拭き終わると、うっぷんを晴らすかのように家中を走り回ります・・・

まあ家ではお風呂以外はのんびり、時には威張って過ごしてはります・・・

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る


会社案内

スタッフ紹介

2012年11月29日

セントバーナード

先日、十三フレンドリー商店街を歩いていたら、セントバーナード犬が散歩していたので思わず近づいた。
セントバーナードと言ったら『アルプスの少女ハイジ』に登場するヨーゼフや、『フランダースの犬』のパトラッシュが有名で、利口で温和な超大型犬だ。
子供の頃、『フランダースの犬』でネロにそっとよりそう忠実な姿に幼心に感動を覚えたものだ・・・

そんなパトラッシュが向こうから歩いてきたものだから、思わずパチリ!

DSC_1136.jpg
とてもかわいい姿だが、ちょっとびっくりするくらい大きい・・・
お座りしているが人間の腰より高い・・・
撫でさせてもらったがとてもおとなしくかわいい・・・が口の下や首のまわりはよだれがべっとり・・・
手に付いた大量のよだれを飼い主さんお前ではふけず、作り笑顔で「か、かわいいですねえ…」とその場をはなれた・・・
それでも犬はかわいいのだ・・・


富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る


会社案内

スタッフ紹介

2012年11月17日

棒太郎あれこれ・・・

本日は雨の土曜日。
昨日で現場は完工し、今日はトラックのゴミやら材料やら道具やらの片付けだが、雨で気分がのらず、パソコンで写真の整理をしていたら棒太郎の写真がいっぱい。
親ばかならぬ犬バカなのだ・・・
だから今日のブログは棒太郎のあれこれ・・・犬バカなのだ・・・

lll.jpg
晩酌をしてたら、「何食ってんの?」とおねだり・・・
つぶらなひとみがかわいい・・・

llll.jpg
ソファーの背もたれの一番高いところがお気に入り、何か得意げにこっちを見ています・・・

lllll.jpg
電話の下には棒太郎のおもちゃが・・・
誰かがとってくれるまでひたすら無言のポーズでアピール・・・

bbbooo.jpg
日曜の朝はいつもこんな感じで朝方やってきて、となりにこっちを向いて寝ています・・・
私が起きるまでひたすら無言で見つめています・・・

・・・と、まあこんな感じで棒太郎らしい仕草が実によく撮れています・・・

・・・犬バカなのです・・・

今日は夕方から大学のOB会。
彦根に向かいます。

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る


会社案内

スタッフ紹介

2012年04月23日

桜の季節・・・

桜の季節はもう終わったけれど、2~3週間前の日曜日の舞洲の散歩は、桜がとてもきれいであった・・・
しかし花の命は短くて…とはよく言ったもんで見れなくなる前にパチリ!

DSC_0528.jpg
棒太郎とさくら・・・
しかし柴犬はさくらがよく似合う・・・
もう一枚・・・

DSC_0546.jpg
う~ん・・・自己満足か犬バカか?
相当満足なのだ・・・・
色んな景色で棒太郎を撮っているのでカレンダーでも作りたいものなのだ・・・
犬バカか!

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

2012年03月05日

休日日記 2013.3 ①

休日の朝は棒太郎の散歩が日課である。
特に休日なので車で遠出をすることが多い。
大阪城公園、舞洲、服部緑地等々・・・
とりわけ舞洲はよく行く散歩コースでいろんな友達と出会う・・・

海が見える草っぱらには黒いラブ君と…

DSC_0413.jpg
迫力満点のラブ君だが、いつも遊びたいので、人なつっこく?寄ってくるが棒太郎は怖くて威嚇している・・・

DSC_0414.jpg
なのに遠くへ行ってしまうとさびしそうな声を上げながらいつまでも見つめているのだ・・・

DSC_0446.jpg
今度は鷹くん・・・
いつも鷹匠のおじさんが訓練しているのだ・・・

DSC_0444.jpg
少し小さい鷹だそれでも鴨なんかを狩るらしい・・・
以前舞洲の鴨がいなくなったのは彼のせい・・・?
・・・聞くと狩りは滋賀県の山のほうまで行くらしく、この辺では狩りはしないらしい・・・
鴨はまた戻ってきたからね・・・
それでも都会の鷹匠は自由に鷹を大空に飛ばせており、かっこいいのだ・・・

お決まりのコースを周って車まで帰ってきても・・・

DSC_0431.jpg
帰るのが嫌で車になかなか乗ろうとしない棒太郎・・・

DSC_0432.jpg
説得してようやく車に乗り込む・・・
まだまだ遊びたいのだそうだ・・・
こんな風に休日の朝を過ごすのはとても気持ちがいいものなのだ・・・


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

2012年02月04日

棒太郎のその後

11月に犬に噛まれて大怪我をした棒太郎だが、年を越しようやく完治したのは1月の中ごろ。
約2ヶ月半、痛い思いをしエリザベスカラーの不自由さと戦い、風呂にも入れず、体中の痒さとも戦いながらの2ヶ月半であった。

DSC_0371.jpg
まだ毛が生えていないが、傷口はしっかり治ったのだ。

エリザベスカラーから解放され散歩も楽しく・・・
DSC_0370.jpg
足取りも軽く、軽快に歩行しています・・・

DSC_0392.jpg
舞洲の展望台につくと黒い柴犬が・・・

DSC_0393.jpg
・・・と思ったらいっぱいいます・・・黒柴が・・・
遊ぼうと近寄ると・・・

DSC_0394.jpg
みなさんおばさんに注目・・・
おやつタイムのようで、お行儀よく並んで待ってます・・・

DSC_0395.jpg
いやホントお行儀がよくて・・・
先頭の君、忠誠すぎるんではないかい・・・・
棒太郎君、その時君は何を見てるんだい・・・

怪我も直り、毎日の散歩でいろんな出会いが楽しみな棒太郎なのだ・・・


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

2011年11月26日

棒太郎の経過②

棒太郎の術後3週間の様子。

術後1.5週間目

boukeika1.jpg
まだ奥側の皮膚が再生していません。
糸が邪魔して再生しにくくなっているので抜糸をしました。

術後2.5週間目
boukizusyoudoku.jpg
化膿して皮膚が一部落ちました。
消毒がとにかく痛いようで泣き叫びます・・・

術後3週間目
boukega2.jpg
抜糸した部分は回復に向かっています。皮膚が落ちた部分もようやく再生しかけております。
もうしばらくかかりそうです。

kusurinuri.jpg
薬を塗るときも痛いようでこの暴れ様・・・
3人がかりです。

houtai.jpg
ようやく落ち着いて包帯をしてもらっています。
最近の包帯はよくできていて、非粘着でまいたらそのままでしっかり固定、その後だんだんとしまっていくので包帯がずれてグサグサという感じがありません。
しかも色とりどりでこのかわいさです・・・

ちなみに担当獣医さんは玉木宏に激似の超イケメン・・・機会があればまた紹介しましょう・・・

本日も夕方は診察、消毒なのだ・・・
まだまだ病院通いがつづくのだ・・・


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

2011年11月08日

棒太郎の経過

棒太郎が噛まれてから四日目の日曜日の朝の散歩の様子。
手術後一日、二日は痛がって元気がなかったが、そろそろ回復したのか散歩はしっかり行きたいと要求。
矢倉海岸手前の河川敷まで連れて行った。

河川敷ではいろんなことを楽しむ人がいろいろいる。
その日は、ハトに餌をやっている人と遭遇・・・

hatoojisann1.jpg
ハトが手の上にまで乗ってパンを食べている・・・
棒太郎が近づくと・・・

hatoojisann2.jpg
ハトたちは去っていった・・・
おじさん・・・無念・・・

mdaita.jpg
おじさん、ごめんね・・・・

bousannpo11.jpg
そして散歩はつづく・・・
その日、最上の場所を求めて・・・・

unnko11.jpg
至福のひと時・・・・

用が済めば今日はおしまい・・・疲れたのでもう歩けません・・・
あまり無理をするとけがに悪いからだっこだね!?
といって車まで抱いて帰る・・・イヌバカと呼んでください・・・

やはり家に帰ると疲れたようでお休みなさったのでした・・・
経過は順調?いやまだまだ分からないのでしばらくは静観ということで・・・
イヌバカだからね…

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

2011年11月05日

棒太郎犬に噛まれる!?

先日、嫁が棒太郎の散歩中よその犬に噛まれたといって取り乱しながら電話をしてきた。
急いで病院に連れて行かなければという惨状だった・・・

boukega.jpg
肉が裂かれ骨まで達しているのか?と思い、とにかく狼狽しながらもかかりつけの動物病院に電話をしたが診療時間外で不在、近所の動物病院も同じ状態で、とにかく焦るばかりで思わず嫁は119番にかけたりと大慌ての中、最近の携帯電話は便利ですなあ・・・
「動物の救急病院 大阪」で検索すると・・・すぐ出てきました、西区の堀江動物医療センター。
急いで電話をすると「すぐ来てください!」との事。
急いで西区動物医療センターに急行。

nisikudoubutuiryousennts-.jpg
ピンボケですが西区動物医療センター。
どことなくセレブな感じがする病院。

byouinn.jpg
早速診察をしてもらう。
とにかく痛がっているので診察も容易ではない。
ダダでさえ病院嫌いで先生が触ろうとすると怒るので、エリザベスカラーをつける。

byouinn2.jpg
痛くて動き回ったりで疲れてぐったりしている棒太郎・・・
血のあとが痛々しい・・・

けがの状態を見ると大事で肉が裂けているように勘違いしたが、どうやら皮膚だけが裂けたようで筋肉までは達していなかった・・・よかったのだ・・・

それでもそれから麻酔をかけ手術が施され、経過を見ながら治療ということになった。

野生化した野良犬なんかは喧嘩してけがをしてもなめながら回復していくのだろうが、棒太郎はもうとことん甘やかし、擬人化しているのでもうほおっておけない…

kyuuyoutyuu.jpg
治療をしてもらい家に帰り落ち着きを取り戻す棒太郎。
しかししばらくは食欲がなく、歩くと痛いので階段も一人で降りられないので、とにかく甘えております。

kegasannpo.jpg
散歩に連れて行っても痛いので歩けなく用をすますと座り込む状態。抱きかかえて車に乗せて家まで連れて帰るのだ・・・
まあ親ばかならぬ犬バカなのだ・・・
しばらくは介護の日々が続きそうだ・・・

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

2011年11月01日

休日日記 2001年10月①

日曜日の朝の犬の散歩は舞洲に行くことが多い。
山道を登ったり、海を一望したり、芝生の丘から駆け下りたり、林の中を通ったり、池の上の橋を渡ったりと、散歩コースが変化に富んでいるのがいいのだ。
いつも車から降り、リードを放すとのびのびと、確認とマーキングを繰り返しながら、時折こちらをチラ見しながら歩いてゆくというのが棒太郎流。

いつもの終盤の池に差し掛かると・・・あれ?
棒太郎が池を見ながら何やら不思議そう・・・・?

MAISIMAIKEBIFO-.jpg
「池の水がありません・・・?」

この池には鯉や、亀やアヒル達がのんびり過ごしており、時々おやつをくれくれと寄ってくるかわいいやつらがいたのに、ここしばらく見ないなあと思ったら水がなくなっているのだ・・・
あいつらはどこに行ったんだろう・・・
棒太郎も心配しているのかあ?

…と思っていたらこの前の日曜日には…あれれ・・・?

MAISIMAIKEAFUTA-.jpg
「…父さん・・水がありますよ・・・」
アヒルや亀たちは?・・・

KAMOMODORU.jpg
アヒル生存確認!
やれやれなのだ・・・
亀や鯉はいなかったけど水の中に潜っているのだろうか・・・?

きっと水の入替をしていたのだろう・・・
鯉たちもまたきっと放されるだろうなと棒太郎も納得して帰路についたのだった・・・

日曜の朝はこんな風に棒太郎と心をかよわせながら散歩するのが何より楽しい…


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

2011年06月13日

休日日記 2011年6月 ①

ブログを再開しましたが久しぶりの休日日記、どうせ愛犬日記なのだ・・・
休日の朝の散歩は遠出することが多い。
昨日も大阪城公園をたっぷり時間をかけて歩いたのだ。
最近は原発問題の風評が少なくなったのか、中国人観光客の足が戻り、午前9時だというのに団体観光客も多い。
棒太郎と散歩をしていると棒太郎を見て「かわいい…」とか「フサフサ…」とか言って声をかけられる・・・
時には「写真をっとっていいですか?」と言ってカメラを向けられたりと人気が高い棒太郎なのだ・・・
昨日はブログ用にと天守閣が見える堀沿いで棒太郎を座らせ写真をっとっていたが、なかなかベストショットを撮らせてくれない・・・


bouhidari.jpg
「ぼうっ!」と声をかけるが横を向く
すると後ろで「クスクス」と笑い声が聞こえる。

再び、「ぼうっ!」といっても・・・

boumigi.jpg

またも「クスクス」「フフフ・・」
後ろを見るとなんだかギャラリーが多いではないか・・・

こうなったら棒太郎!渾身の笑顔悩殺してやるのだ~

bouakubi.jpg
3度目でやっと正面を向いたがあくびで大爆笑
それでも爆笑と一緒に拍手喝采!
なんとなく恥ずかしくて頭を掻きながら、その場を逃げるように去るオレと棒太郎・・・

その後もう1枚、天守閣が大迫力に迫る橋のたもとでパチリ。

buoosakajyou.jpg
今度も目をつぶっているし・・・
撮影に不慣れな棒太郎なのだ…

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年11月05日

休日日記  11月①

11月3日は文化の日。各地で文化的な行事が行われているのであろう・・・
といって自分も何か文化的なことでも・・・ということにはならないが、行楽シーズンならではの快晴で家にいるのはもったいないので、犬と嫁を連れて服部緑地に散歩に出掛けた。
最近、こうして暇な休日は犬連れでちょっと何処かへ足を伸ばすことが多いが、快晴の服部緑地はとても気持ちがよかった。
ゆっくり時間をかけて広大な緑地を半分くらい歩いたのだが棒太郎も気持ちよさそうにアッチよりコッチよりと楽しそうだ。


moriwosannsaku.jpg
森を楽しそうに駆ける棒太郎。


kosumosubatake.jpg
コスモス畑でたたずむ棒太郎。
秋桜が映えるいい季節なのだ・・・

途中乗馬センターというのがありのぞいてみるとたくさんの馬が人に乗られてぐるぐる歩いていた。
乗馬センターだからそれでいいのだ。

jyouba.jpg


jyoubasennta-.jpg
乗馬センターの前で棒太郎とパチリ。

快晴の文化の日、少し文化的に過ごした俺達であった・・・

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年10月04日

休日日記 9月②

昨日の日曜日は午後から凄い雨で各地の運動会も影響があったのだろう。
しかし朝は快晴で秋の爽やかな風を感じながら久しぶりに舞洲に棒太郎と散歩に出掛けた。
いつものコースを気持ちよく棒太郎と会話しながら散歩しているが、傍から見たらええおっさんが何をぶつぶつ独り言を言っとるんだと思われているのだろうな・・・
コースの終盤にいつもの池があり、夏の間は亀や鯉が寄ってきて食い物をよこせとうるさかったが、久しぶりに行くと鴨ががあがあと言っている。
何かとたずねると腹が減っているのだと言う・・・

boutokamo.jpg
鴨の言い分を聞き納得する棒太郎・・・

棒太郎のおやつの乳ボーローを砕いてやるとおいしそうに食っていたのだ。

kamo.jpg
無我夢中で首まで突っ込みボーローをたべる鴨・・・

ここへ来るといつもこんなふうにファンタジーの世界へ迷い込んだような気分になるのだ・・・
癒しの空間なのである・・・


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年09月13日

体のメカニズムを知る。

残暑の厳しい暑さが続く中でも朝の散歩は欠かすことができない。
犬にとっては一晩中溜めた体内の糞尿を朝の光を浴びながら、縄張りの確認を鼻で嗅ぎながら少しづつ放出していくのが仕事なのだ。
だから夕べ飲みすぎて朝寝坊でもしようものならクーンクン、クーンクンとベットに上がり体を押し付けながら催促してくるのだ。ましてや暑いからといって今日はお休みなどといっていられないのだ。
体のメカニズムがそうなっているのだ。
しかもこのメカニズム、食生活が少しでも狂うと朝の糞にも影響を及ぼす・・・
そんなときは犬自身欲求のままにどうにかしようとメカニズムが働き、ひたすら草を食べるのだ。
そう野菜不足を本能のままに感じ補っているのだ。

kusawokuu.jpg
牛の如く草を食べる棒太郎。
「昨日は肉を食いすぎたかなあ・・・?」

kibaru.jpg
そして消化酵素が働き快便となるのだ・・・
うーん体のメカニズムは奥が深いのだ・・・


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年08月09日

休日日記 8月①

土曜日は十三の花火大会で十三界隈はたいそうな賑わいだったらしい。
自分は毎年十三には行かず地元姫島の河川敷で見るのだがこの暑さで花火を見に行く気にはまったくならなかった。家でTVを見ていたが眠くなったので九時すぎには寝ていたのだ・・・

hanabi.jpg
十三の花火大会の画像。
娘の友人が送ってくれたのだ・・・

変わって日曜日も朝からストロングザ・太陽の攻撃はすさまじいが棒太郎がうるさいので朝の散歩に出掛ける。
舞洲にでもと出掛けてみればすごい人の数。なにやら『サマーソニック』というイベントで東京と大阪で同時に開催しているロックフェスティバルだそうだ。散歩どころではないので隣の北港を散歩した。
北港にはヨットハーバーがあり子供が小さい頃よく遊びにつれてきた場所だ。

rabukunn.jpg
舞洲でよく会うラブ君とすれ違う・・・
むこうも舞洲にはいられなかったらしい・・・

その後は家に帰りまた眠たくなったので昼寝をし休日は終わったのだった・・・
何故か最近とてつもなく眠いオレなのさ・・・


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年08月02日

熱中症でダウン・・・

この日曜日は学童保育のキャンプに愛犬棒太郎を連れて一日参加して『休日日記』を華やかにしようと思っていた・・・
ところが土曜日ゴルフに出掛けた。凄く暑い一日だった。プレーを終えて風呂上りのビールはうまいだろうなあと思っていた。ところがコウイチ君はビールを飲まずのこの後キャンプに行くという。嫁さんにそう約束させられたのだ・・・
凄く喉が渇いていたが仕方がないので家まで我慢しようと思ったら家に帰る途中で気分が悪くなってきた。家に帰って熱を測ると8度少々あった。これはまずいと思いビールを飲まずに水を飲みすぐに寝たけど朝には熱が引かなかった・・・
キャンプは中止。棒太郎は悲しみのあまり遠吠えを2回、そしてふて寝をしたのだった・・・

sunerubou.jpg
拗ねてふて寝をする棒太郎・・・
スマン・・・

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年07月26日

休日日記  7月③

記録的な猛暑が毎日続いているがこの休日、朝目覚めれば家には犬しかいなかった・・・

asaokiru.jpg
う~ん・・・オレを見つめているのかい?何かいいたいのかい?
嫁はインドで修行中、息子は北海道で学業、娘は陸上の大会で早朝出掛けていったのだ。

仕方がないので朝の散歩に出掛けることにした・・・
しかし最近近所の散歩コースは飽きたらしく淀川の河川敷を中心にいろんなところに車で連れて行っているのだがそれも少々マンネリ気味なのだという・・・
あれこれ考えた末、『淀川ゴルフコース』というよく行く河川敷のゴルフコースの横を歩いてみた。

yodogawagorufukurabu.jpg
初めての散歩コースはやはり嬉しいらしい・・・
3番ホールのグリーンが見える・・・

inutosouguu.jpg
出会いがしらに犬と遭遇・・・びっくりしたらしく慌てて去っていった。

gorufuojisan.jpg
ひたすら素振りをしているゴルフおじさん。
日頃の鍛錬がスコアに反映するのだ・・・

とまあいくら早朝だろうと7時にはもういつもの絡みつく暑さが襲ってくるのだ・・・
早く家に帰って涼しい部屋でで朝飯だ!

夜も誰もいないので犬と一緒に飯を食いに行った。

doggukafe.jpg
いつも行く十三のドッグカフェー。おとなしく座っているのだ・・・

というのは束の間で・・・
panwokuu.jpg
何かくれというのでパンを食わす・・・
棒太郎はパンが好きなのだ・・・

とまあ一家離散状態の中、オレと犬は暑さに負けず元気にがんばっているのだ・・・
「なっ、相棒!」

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年07月20日

休日日記  7月②

梅雨も明け、巷では夏本番を迎えた3連休だが、リフォームワークは3連休などない中日の日曜日、海などに行くあてもないので、愛犬棒太郎の散歩に少し足を伸ばして舞洲まで出掛けた・・・
ここ舞洲は大阪市でありながら海沿いに、広大な敷地に芝生の丘や広場が広がっていて、特に早朝は人影も少なくのんびりと朝日を浴びながら散歩が出来るとても幸せな場所なのだ・・・

maisimatennboudai.jpg
芝生の丘の展望台。海の向こうは神戸の街と六甲山。遥か先に明石海峡大橋が覗える・・・

maisimakakeoriru.jpg
展望台から一気に芝生の丘を駆け下りる・・・

sukosinokage.jpg
張り切りすぎて少々バテ気味・・・
少しの日陰を見つけて暫しの休息・・・

お決まりのコースを歩いていくときれいな池がありその真ん中を通れる橋がある。
その橋をゆっくり歩き水面を覗くと・・・・

maisimanokame1.jpg
亀や鯉がゆっくりとよってくる・・・

maisimanokame2.jpg
更によってくる・・・

maisimanokamw3.jpg
そして首を出して何かを訴えてくるのだ・・・
話を聞けばどうやら腹が減っているのだという・・・

何もないが棒太郎のおやつをやると嬉しそうにパクついている・・・
あまりやると棒太郎が怒るので「また今度な!」といって別れたのだ・・・

休日の散歩はいろいろ癒されるのだ・・・

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年07月16日

朝の散歩  H22,7

局地的豪雨で近畿地方にもかなりの被害が出ており、昨日も大阪にもすごい雨が降ったと思ったら本日は快晴。
愛犬棒太郎の散歩は少し足を伸ばして十三の河川敷までやって来た。

kasen1.jpg
朝日を浴びて棒太郎は進む・・・
花火大会の準備で堤防沿いの道は観覧席の設営で単管が組まれている。

boukasen1.jpg
やはり朝の河川敷の風は心地いい・・・
早く行こうぜとばかりに急き立てるのだが昨日の雨で草むらは沼地になっているのだ・・・

途中、柴犬と遭遇・・・
挨拶を交わすが雄=敵と判明。すぐに威嚇が始まった・・・
sibainutati.jpg
一歳のシバイヌ君、名前は不明。遊びたい盛りなのだろう・・・

散歩は毎朝の日課なのだ・・・

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年07月05日

休日日記 7月①

雨が続いた一週間前とはうってかわって晴れ間が多い先週だった・・・
勘が狂う梅雨なのだ・・・
さてこの休日も晴れだが子供らは家にいないので嫁と昼飯でもと犬連れで出掛けた。

淀川の堤防沿いにある十三の犬連れOKのカフェーでスパゲッチーを食っているとスズメがちゅんちゅんとやってきた。話を聞くと腹が減っているのだという・・・「パンでも食うか?」と聞くと「ちゅん!」といって近くに寄ってきた・・・

suzume.jpg
相当に腹が減っているらしく何度も催促し、しまいには手から奪うように食べていたが棒太郎が俺のパンをとるなとばかりに怒ったのでスズメは帰っていったのだった・・・かわいかったのだ・・・

その後大阪城公園まで足を伸ばして散歩を楽しんだ。
大阪城公園をこんなにじっくりと歩くのは初めてとても新鮮だった・・・
歩いたのは内堀の約四分の一程度だったが上町筋に面した当たりは何か自分が知らない大阪を垣間見たようだった・・・
今度は内堀一周を時間を掛けてゆっくりと歴史の間を歩きたいものだ・・・

oosaakajyou.jpg
雄大な本丸を背にたたずむオレと棒太郎。


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

2010年06月28日

休日日記 6月

雨と戦いながらの現場ラッシュが一段落した週末、昔の仲間とゴルフに行った。
コースは亀岡の『れいせんゴルフ倶楽部』。大阪から一時間県内の割には大自然に抱かれたとても気持ちのいいコースだ。
しかし土曜日はあいにくの雨。ゴルフにも雨に祟られるのかと思っていたらなんと野生の鹿が堂々とコースを駆け抜けていくではないか。しかも何往復も・・・

sika.jpg
突然の鹿の出現に何故かとても気持ちが穏やかになり、心が癒されるとスコアの方も癒されベスグロタイが出てしまったのだ・・・

かわって日曜日は朝からピーカンで愛犬棒太郎がうるさいので須磨の海に嫁を連れておにぎり持参で出掛けた。

須磨の海はやや曇っていたが、夏を目の前に海の家は準備に追われていたのだ。
そう、もう夏はそこまで来ているのだ・・・

umi1.jpg
海岸でたたずむオレと棒太郎。薩摩の西郷どんではないのでごわす・・・

onigiri.jpg
海辺で潮風にあたりながら食うおにぎりはこの上なく贅沢なのだ・・・

俺達の夏はこれから始まるのだ・・・

2008年03月07日

トモハルと棒太郎!?

先日今年最後のスキーに出掛けた。いや今年おそらく最後のスキーに出掛けた。
メンバーはいつもの学童仲間だ。今回は滋賀県『ベルク・余呉高原』。琵琶湖の最北端だ。

スキーをそこそこにトモハルと棒太郎が遊び始めた・・・

TM.jpg
トモハルのなんだかいたずらしそうな雰囲気・・・

いきなりがけに上り始めると・・・
boutotomogake.jpg
棒太郎と一緒に崖から滑り落ちるトモハル・・・
トモハルに抱かれながらもんどりうつ棒太郎。

nigerubou.jpg
これはたまらんと棒太郎逃走・・・


yuuzennbou.jpg
何とか平常心を保ちつつ雄大な大自然の中に溶け込み悠然とポーズを決める棒太郎・・・
「やれやれだぜ・・・」

最後の雪を楽しんだトモハルと棒太郎であった。

2008年01月04日

マリと子犬の物語

1月3日 ユウキと公開中の映画『マリと子犬の物語』を観に行った。
うちでは柴犬がいるのでこの映画を見に行くと感情移入が激しく、涙で映画どころではないのでは?
と家族で話していた。ユウキも絶対悲しくなるのであまり見たくないといっていた。
去年二人で『名犬ラッシー』を観にいったときも10組程度の観客の中、嗚咽が出るほど泣いていたのは俺たち二人だけで他のカップルたちは俺達を見てクスクスと笑い大恥をかいた。
しかし今回もかわいい柴犬の映画を見たくて二人で観にいった。

上映時間の8割は泣いていた。二人でやはり嗚咽が出るほど・・・・
まだ序盤の子犬たちが楽しく遊んでるシーンでさえこれからおとずれるかわいそうなシーンを予想して涙が出てきた。
主人公の子供がヘリコプターで救助されるとき犬は一緒に連れて行かないのかと激しく泣きながら訴えている姿と犬たちを置き去りにしていくシーンは悲しくて、切なくてたまらなかった。
人間の命が最大限優先される事が前提で犬や動物が犠牲になるのはとても憤りを感じる。同じ命に後先はないと思う。
それでも犬たちは主人を信じ懸命に生き抜いたことにひたすら感動を覚えた。

%E3%83%9E%E3%83%AA.jpg
マリと子犬たち。かわいいのだ。

bou.jpg
棒太郎の子犬の頃。かわいいのだ。

なんだかやっぱり棒太郎とかさねてしまったようだが、それでもやっぱり柴犬はかわいいのだ・・・

2008年01月03日

新春!棒太郎、駆ける!

新年明けましておめでとうございます。
さて新年、例年通り元旦は実家でお参りをして新年を祝った。

棒太郎はお寺の裏にある竹林で思いっきり駆け回っていた。

bou1.jpg
棒太郎、駆ける!

bou2.jpg
駆ける!

bou3.jpg
更に駆ける!

とにかく竹と竹の間を疾風の如く駆け抜けていく。

新春に我思う。
このご時勢自分も棒太郎のように時代を駆け抜けて行きたいものだ・・・
いや駆け抜けていくぜ!

今年もよろしく!

2007年11月22日

棒太郎日記

少し現場の話しが続いたので今回は愛犬『棒太郎』の話。
棒太郎の朝は早い。だから夜も早いのだ。
PM9:00ごろになると眠たくなってユウキを一緒にに寝ようとなんとなく誘う。
しかし6年生のユウキは最近、TVを観たり、宿題やなんやで忙しい。
とてもPM9:00には寝れないのだ。
すると棒太郎はあきらめて一人でユウキのベッドで布団にもぐりこんで安らかに眠るのだ。

boutarou.jpg
自分専用ベッドで寝ているようだがユウキのベッドに勝手に先に寝ているのだ。

たまにユウキの部屋をのぞくと二人兄弟のように頭を並べて眠っているのを見かける。なんだかとても優しい気持ちになってしまうのだ・・・

2007年09月27日

棒太郎のお友達①

しばらく愛犬棒太郎のことは書かなかったので久しぶりの登場なのだ。
まあ相変わらずやんちゃで生意気でかわいい奴なのだ。
朝の散歩は今でもたっちゃんの仕事で6:00になると起こしにやってくる。
散歩コースは淀川河川敷が多い。
6:00過ぎの河川敷はあまり人や犬がいないのでリードを放してのびのびと駆けている。
そうしているとたまに友達犬がやってくるのだ。
今日の友達は『シンちゃん』
走るのが好きでいつも棒太郎と追いかけっこをして遊んでいる。

boutarou-sinn.jpg

なにやら棒太郎が『シンちゃん』に絡んでるようだ・・・