2010年11月09日

利き酒会

週末、嫁がよく行くお店で利き酒会を催すと聞き一緒に参加した。
利き酒会というのは初めてで実に興味深く参加したのだ。

この会の概要は肴を一人一品持ちよりプラスマイ箸マイ盃持参及び参加費1500円。
一品は嫁任せにはせず日本酒に合うものをとチーズの味噌漬けを三日目から仕込んでおいた・・フフ・・・

kikizakekaisakana.jpg
みなさん持ち寄りの一品の数々・・・

利き酒会というのはいろんな銘柄の酒を飲み、楽しむだけのものと勘違いしていたが、どうやら銘柄を当てるというのも趣旨のひとつらしい。
今回は関西近郊の酒蔵のひやおろしのみを選出。
はじめにラベルの貼った瓶に入ったのものをいただき、その後ブラインドで順に飲んで当てていくというのだが・・・


kikizake.jpg
ブラインドにした各瓶。

最初は味を覚えながらメモしたりと利き酒風にテイスティングしていくのだが、おいしくいただきすぎてもう何がどうやらわからなくなり仕舞には酔っ払ってしまった。
どんな銘柄があったのかもあまり覚えてなく銘柄を当てるどころではなかった。
まあ酒はおいしく飲むに限るのだ・・・

楽しい利き酒会であった・・・


大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!! にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form