2013年07月08日

休日日記 2013 7-②

梅雨が明けましたね、といってもゲリラ雨以外本当に雨の少ない梅雨でした。
いよいよストロング・ザ・太陽との戦いが始まりますね。

さて休日は軽登山の予定が、先週の登山のせいか、ここ1週間かかとがとても痛くて登山どころではないので、久しぶりに舞洲へ!
開園中のユリ園も7/7までらしいので・・・

しかしユリ園はペット同伴禁止、おまけに入場料1000円なのでやめました・・・残念!

足が痛いのでいつものコースをゆっくり散歩。

KIMG1264.jpg
7時でこの日差し。棒太郎も涼しい水の流れに心奪われてます。

KIMG1265.jpg
車に戻ると即涼しい場所を確保。
エアコン全開よろしく!

帰宅後、先週からの博物館熱はまだ冷めてはいないので、今回は大阪くらしの今昔館へ行くことに。
天六の商店街に面したビルの8.9階にあり、大阪の江戸時代の町屋を実物大で復元してあったり、明治、大正から昭和にかけての住宅事情をジオラマで紹介してありとても面白い。

KIMG1267.jpg
大阪の江戸時代の実物大の町屋を俯瞰で見れます。

KIMG1273.jpg
明治後期の船場の風景。
真ん中の大きな道路は堺筋。まだ一方通行ではないですね。

KIMG1274.jpg
大正時代、大阪市内周辺の町を併合した「大大阪」を誕生させ、新たに市域に編入された新市街地は大大阪新開地と呼ばれたそうです。土地区画整理事業の一環で、長屋建の貸家が建てられました。
こんな家まだまだ残ってますね。前にもリフォームしましたよ。

とこんな風に住宅リフォームの仕事をしているので、昔の住宅事情に触れるのはとても楽しいです。

博物館めぐりは楽しいです。まだまだ熱は冷めそうにないですねえ・・・


富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る

会社案内

スタッフ紹介

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!! にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form