2013年09月30日

休日日記 2013 9-⑤

9月最後の休日、朝の散歩はやはり舞洲。
舞洲は大阪にいながら海が感じられて、秋の青空と海の青がとてもきれいで気持ちいい。

KIMG2406.jpg
昨日の大阪湾も穏やかで、秋空が澄みわたり明石海峡大橋がくっきりと見えます。
棒太郎もにっこり!

KIMG2407.jpg
あまりに気持ちいいので丘から一気に駆け降りる!

この日はその後、母方の祖母の墓まりに京都へ。
母方の祖母は御所の近くに住んでいて、「京都のおばあちゃん」と呼んで大好きでした。しかし家にも父方の祖母がいて、母なんかはなんとなく遠慮をして、あまり京都のおばあちゃんちに遊びに行かなくて、子供心に京都のおばあちゃんがなんとなくかわいそうに思っていました。そして私が18歳の時に亡くなり、お墓が出来たのは私が30歳になる頃でしたね。
それから何回か嫁や子供を連れて、父母と一緒にお盆が終わったころお参りに行ったけど、ここ10年は足が遠のいてました。
ふと最近、京都のおばあちゃんの墓参りに行かなくちゃと思い立ち、嫁と犬を連れて行って参りました。

京都のおばあちゃんのお墓は東山区の大谷さん。

KIMG2412.jpg
大谷本廟の山門前で・・・
だけどおばあちゃんのお墓は墓地にあるのではなく、無量寿堂という室内にある納骨所。
なんとなくお墓のマンションのような感じでさみしい気分に・・・
お墓参りなんだから楽しくする必要がないのだからこれでいいのですが・・・

棒太郎は中に入れないので、嫁と順番にお参りする。
長い間来なかったので心がすっきりしました。
これからは年に1度は参りたい。

大谷さんの隣は清水寺。
せっかくなので清水さんお入口まで行って帰ることに・・・

KIMG2418.jpg
一応きよみずっぽいのでパチリ!
人がいっぱいなのでウロウロせずに帰りました。

京都のおばあちゃんを思い出した秋の休日でした。

富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る

会社案内

スタッフ紹介

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!! にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form