2008年01月11日

えびっさん

「商売繁盛で笹もってこい!」
1月10日はえべっさんなのだ。
今年も仕事が終わってから家族で今宮戎に出かけた。
昨年もすごい人で境内を出るのに一時間くらいかかったのだが今年は更に時間がかかった。
人手が多すぎて入場規制が強かれていた。

25号線から100mもない境内の入口まで30分以上かかったのだ。しかも規制が強かれているので一度動きが止まると10間立ち止まったままなのだ。
やはり最近こういう場所で人並みに押されて押しつぶされる死亡事故などが多いので警察側のこういう規制を強いているのだろう。

ebessann1.jpg
すごい人出なのだ。

ebessann2.jpg
並んでいる間に道端の露店に目が行く。
華やかな飾り物が並べられている。
露店のお兄さんが大声を張り上げて商売をしている。
しかしここは入口付近なので誰も買おうとはしない。
少しかわいそうなのだ・・・

hageatama.jpg
やっと境内の入口だ。
戦いはこれからなのだがいやに眩しい。
前のおっさんの頭が眩しいのだとずっと思っていたら写真を撮って笑ってしまった。
照明の光がおっさんの頭に反射して更に眩しいのだ。
いやこれくらいにしておこう・・・

無事お参りをし今宮戎を後にした。
来週からは本格的に現場が動き出す。
今年も一年商売繁盛といきたいものだ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!! にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form